新しい「みらい」を作りませんか

カテゴリー: 未分類

最近ご無沙汰気味のこのブログ更新
気持ばかり忙しくて出来ませんでした。
毎月恒例のヘルパーさんの集まりも先月も行いました。
 
五月に入った新人さん自分ではコミュニケーション
上手くいってる気がしていたんですけど先月末で退職
コミュニケーションって難しいですね
わずか二か月の「みらい」との縁でした。
又新しいヘルパーさん募集です。

私は「みらい」って言葉が大好きです。
歌にも良く有りますよね。
歌詞の中に「みらい」って入ると好い感じに聴こえて来ます。
皆さん 宜しく お願いします。

信頼関係って何?

カテゴリー: 未分類

これは関係ないよっていう人が居るかもわかりませんが
敢えて書かせてもらいます。

つい最近の新聞の記事に載っていた記事についてですが
相撲の世界で優勝した時は記者会見をするのが慣例になっているとか
それを横綱が優勝したにも関わらず記者会見を拒否し(理由は家庭の問題)
その理由も語らなかったとか(様々な憶測をもたらしました)。
理由を言いたくないなら家庭の問題ですからと一言断れば言い。
それなのに私もしているブログでは記者会見を拒否した理由を語ったとか。
拒否した理由は先程書いた家庭の問題(プロのスポーツマンなら当たり前の事)
慣例となっているものを片方では拒否し片方では話をするという
まこと持っておかしなその人の考えに
何の為に拒否したの?
拒否はただのパフォーマンスではありませんか?
その拒否した事が称賛されているとかという話(色んな考えって有るけれど)。
沈黙するなら最後まで貫きとおせと言いたい。
その程度の真実はいずれは分かる事です。
平素からきちんとした人間関係が出来ていないからこういうことを平気でする。
要するに信頼関係は保てない(そんな気がする)。

「訪問介護事業所みらい」です 

カテゴリー: 仕事の様子

19㊊・20㊋と続けて事業所にとっては公式な行事を行いました。
 
19㊊は新人職員の歓迎会と事務員さんの送別会でした。
この日は自由参加いう事で女性は退職者の事務員さんのみでした。
いくら自由参加とはいえもう少し女性の参加が有ればと思います。
これも平素の私の至らなさなのかと考えました。
 
20㊋は例月の職員会議を行いました。
こちらは仕事という事ですから全員参加です。
今月から皆さんに忌憚のない意見を求める為に管理者という立場の私は
席を離れる事にしました

果たしてその結果は?

「みらい」に新しいスタッフが加わりました

カテゴリー: お知らせ

5月に入りエアコンの要らない一年で最も過ごしやすい季節となりましたね。

訪問介護事業所「みらい」は満四才になりました。
これも皆様方のお蔭と思っています。
本当に感謝しております。

さてその訪問介護事業所「みらい」に
5月から新しいスタッフが加わりました。

資格は以前から持っていたもののこの業界全くのの白色で新鮮です。
この白色がどんな色に染まっていくか楽しみです。

皆様宜しくお願い致します。

訪問介護事業所「みらい」です

カテゴリー: 仕事の様子

今日は午後ヘルパー会議を行いました。
いつもの様に先ずはランチ(お弁当です)から。

そして今日はいつもと違うパターンで来月からの
新人さんの紹介(この業界全く初めての男性)です。

そして
初めての試みですが看護師さんに来てもらい、重度訪問介護の利用者さんに行っている
吸引について質問したり危険性について等講義をしていただきました。

いつもヘルパーさんから熱心なやりとりで
とてもありがたいです。

明るい「みらい」が見えて来たかな

カテゴリー: 日記

皆さんご存知ですかね?
日本フルハップはTVでは財津一郎さんのCMが流れているんですが。
これは中小企業の福利厚生を目的とされた団体なんです。

前置きはそれ位にして「訪問介護事業所みらい」も加入していて
毎月会員誌が届き福利厚生の為の野球観戦とか歌手のコンサ―ト等の案内があり
葉書で応募して当たれば無料招待されます。
 
会員になってずっと葉書を出し続け
この度やっと当選し招待状が届きました。
でも平均年齢41才の「訪問介護事業所みらい」の
若いヘルパーさんには不評だったみたいです。

これからもっと良い招待状が届く様頑張って出し続けます。

訪問介護事業所みらいです(ケア会議をしました)

カテゴリー: 仕事の様子

今日お昼12時からほんの少し良い弁当を食べながら始めました。
管理者の私は障害福祉サービスが有る為そのサービスが終わってからしか出席出来ないため
最初はランチタイム(そんな洒落たもんではないですが)にしました。

重度訪問介護の為、全員集まる事は難しいので一工夫して全員参加となるようにしました。
平均年齢41才の若いスタッフが利用者の方を支えてくれてます。
有難いです。
感謝しています。

私は今は管理者として関わっています。
これからもケアの質の向上を目指して地域の中で生活出来る様頑張ります。
皆様も是非応援して下さい。
宜しくお願い致します。

筋疾患の会の交流会に出席しました

カテゴリー: 日記

休日にも関わらず南区地域福祉センターでの開催でした。
平成25年度最後の会合でした。

出席者は前回と同じ位の30人位でした。
午後1時から開催で最初はマジックショーで30分位でしたが初めての試みで
こんなのも良いいかなと思いました。

その後いつもの様にグループ別になり1時間位話をしその後それぞれ自己紹介をし
一般社団法人の方の自立支援法から総合支援法に法律改正の話が有り
質疑応答して終わりました。

この回の会員は広島県のみならず西日本各地から参加者があるのが良いなと
思われます。

世界希少・難治性疾患の日 i n 広島 に出席しました

カテゴリー: 仕事の様子

今日午後広島県健康福祉センターで開かれました。

二名の方が意見発表されましたがその中の一人の方と数年来交流が有り
ご案内が有り是非とも元気な姿を拝見したくヘルパーさんと出席しました。
 
2 0 0 万人に1人位の極めて稀な中国地方にも後一人いるかいないかという
そんな病と闘っています。
お元気な姿を拝見しホッとしました。

彼女が頑張る姿は私に勇気をくれます。

御両親ともお話させてもらい
またお会いできる機会が有りましたら
是非お会いしたいと話をさせてもらいました。

訪問介護事業所みらい です

カテゴリー: 仕事の様子

移動支援を考える事業所連絡会に
初めて出席をさせてもらいました。
 
そこでの意見交換の時聞いた話は
思った以上の行政の上から目線(差別とも取れる様なやり方)
これは絶対許せません

これからこの連絡会には必ず出席して
意見をドシドシ出して行きたいと思います。

やる気が出て来たぞという感じ
障害者も同じ人間です。

行政の差別とも取れる様な対応は絶対に許さない。
今日は出席して良かった。